大河ドラマ「麒麟がくる」:濃姫と沢尻エリカと川口春奈

沢尻エリカさんが危険薬物MDMAの所持で逮捕されて世間を賑わせています

逮捕に伴い大河ドラマ「麒麟がくる」の降板も決定してしまいました

沢尻エリカさんが演じる濃姫(のうひめ)を楽しみにしていたのですが、致し方ありません

さて、最近の我が家の食卓の話題は「濃姫の代役は誰になるのか?」で持ちきりでした

  • スケジュールが空いている女優は誰か?
  • 時代劇経験のある女優は誰か?
  • プライドが邪魔して「代役」を受け止められない女優は誰か?
  • 「代役」をチャンスと捉える女優は誰か?

喧々諤々の議論の末、我が家では「剛力彩芽さんが適任」という結論に至りました

そして、2019年11月21日に、ついにNHKから代役の発表がありました

結果、起用されたのは…川口春奈さんでした!

おぉ!どうなんだ?適任なのか?ゴウリキーのほうが良いんじゃないのか?

我が家の食卓は、引き続きこの話題でご飯が美味しく食べれそうです

濃姫と沢尻エリカと川口春奈の比較

さて、勝手に濃姫と沢尻エリカさんと川口春奈さんを比較してみたいと思います

No.名前沢尻エリカ川口春奈濃姫
生誕1986年1995年1535年
2年齢33歳24歳享年48歳(諸説あり)
3身長161cm166cm不明
4血液型A型O型不明
5出身地東京都長崎県美濃国(岐阜県周辺)
6生い立ち・父親を病気で亡くす
・兄を事故で亡くす
・乗馬、ダンス等を習う
・安室奈美恵に会いたくて芸能界に入る
・祖母と「水戸黄門」を鑑賞するのが好き
・モデル、CM出演を通して芸能界に興味を持つ
・19歳の時に父を亡くす
・斎藤道三の娘
・12歳で初婚
・15歳で織田信長の正室となる
7その他・2007年:「別に」発言でバッシングを受ける
・2012年:映画「ヘルタースケルター」がヒット
・2019年:危険薬物MDMAの所持で逮捕
・2010年:「初恋クロニクル」でドラマ初主演
・2011年:「Friday Break」で連続ドラマ初主演
・2012年:「桜蘭高校ホスト部」で映画初主演
濃姫に関する史料は乏しく謎が多い
8存在感
9演技力

濃姫の存在感

何と云っても、濃姫の存在感が絶大です

  • 斎藤道三の娘
  • 織田信長の正室

とてもインパクトのある父と夫の組み合わせです

現代で例えれば、小泉純一郎元首相が父で、ホリエモンが夫みたいな感じでしょうか

この特別な存在感のある人物を演じきれるのは誰か?ということで、色々な意味で存在感のある沢尻エリカさんが起用されていたと推測します

一方、川口春奈さんは沢尻エリカさんよりも一回り若いこともあり、存在感・演技力ともに沢尻エリカさんに及ばない印象です

今後の伸び代・飛躍を期待しての起用と考えられるでしょう

3人の共通点

沢尻エリカさんも川口春奈さんも若くして父親を亡くしているようです

一方、濃姫の父・斎藤道三は自分の息子(濃姫の異母兄妹)に殺されています

3人とも若くして父親を亡くした共通点がありますが、そこまで考慮してキャスティングはしていないでしょう

「麒麟がくる」を楽しむ準備

濃姫に注目するだけでも充分「麒麟がくる」を楽しめる気がしますが、やはりある程度戦国時代のストーリーが頭に入っていたほうが良いと思います

とりあえず、これを読んでおけば間違いないということで、司馬遼太郎の「国盗り物語」をおすすめします

主人公は斎藤道三・織田信長・明智光秀の3人で「麒麟がくる」の内容を大きくカバーしていると考えられます

戦国武将たちがとにかく格好良く描かれた作品です

あと余談ですが、織田信長と云えば、その子孫で有名なフィギュアスケーターの織田信成さんがいますね

個人的には、「麒麟がくる」でカメオ出演してくれると話題性があるのではと期待しています

織田信長に斬られる役か何かで…〆

コメント

タイトルとURLをコピーしました