【DIY】最速5分!短時間ですのこ棚を作る

すのこで棚を作るのって手軽で便利ですよね

ただニスを塗ったり、金具で補強したりするとどうしても工数がかかります

そこで「時短に徹したら何分ですのこ棚ができるのだろう?」という疑問に挑戦してみることにしました

時短に徹するためニスなし、すのこ同士の接続にはネジやボンドは使わず、結束バンドを使用します

材料は以下です

  • すのこ(大)×2個:\400
  • すのこ(小)×3個:\300
  • 結束バンド×1袋:\100
すのこ(大)
すのこ(小)
結束バンド

計800円です

すのこ同士を結束バンドで縛り上げて棚を作成します

完成した棚が以下です

要した時間は5分以下

本当に短時間で棚ができてしまいました

しかし…少し歪んで見えますね

結束バンドによる締め上げではすのこ同士の固定に限界があるようです

試しにみかんを乗っけてみました

ぐにゃーん!!

壊れはしませんが、流石にこれだけ歪むと使う気になれません

うーん、超特急5分ですのこ棚は失敗と云わざるを得ないでしょう

というわけで、追加で木工用ボンドで接着しました

ボンドが渇くのに要する1日をカウントしなければ、計10分程度ですのこ棚を作成できます

完成品がこちら

今度はみかんを乗っけても棚が歪みません

日常使いに耐えうる棚となりました

木工用ボンドの接着力って侮れないです

かなりしっかり固定されます〆

コメント

タイトルとURLをコピーしました