にゃんこ大戦争で遊ぶ#3(難易度が高くてプレイするのが辛い)

前回の記事から約4ヶ月、まだまだ終わりが見えないにゃんこ大戦争です

プレイ時間は400時間を超えました

Cats_War

4ヶ月前は270時間だったので、1ヶ月あたり約44.5時間のプレイ時間、相変わらず1日換算で1時間強のプレイ時間を確保しているようです

忙しいのによく頑張っている自分を褒めたいと思います(まぁ、好きでやってるんですが)

肝心のゲームの進捗ですが、ただいま宇宙編第3章をプレイ中です

ここまでくればもう中級者と読んでも差し支えないと思っているのですが、問題はステージの難易度がかなり上がってきていることです

正直、普通にプレイしていては全然クリアできません

いや、正確に云えば、クリアできるのですが、出陣スロット編成やステージ戦略の思考錯誤で何回も挑戦することになるので時間がかかり過ぎてしまいます

気楽にサクッとクリアしていた日本編あたりが懐かしいです

ゲームのやり込み度合いは大体以下のような感じだと思っています

  • 日本編のクリア:初心者
  • 未来編および宇宙編のクリア:中級者
  • レジェンドストーリーの制覇:上級者

今は宇宙編で中級者の壁を越えるべく、必死のパッチのプレイです

にゃんこに出撃を命じる右手のタップスピードが追いつかないステージもあります

そんな難易度なので、最近は時短のためにもっぱらにゃんこ大戦争攻略Wikiを利用しています

にゃんこ大戦争攻略Wikiで調べる→プレイする→クリアする、のループです

「自分で試行錯誤するのが楽しいんじゃないの?」とふと我に返ることもありますが、まともにプレイしていると時間がかかりすぎるので致し方ありません

こういうのを手段が目的に入れ替わる、って云うんだと思います

  • 目的:息抜き
  • 手段:にゃんこ大戦争

  • 目的:にゃんこ大戦争をクリアする
  • 手段:攻略サイトを見る

になり、当初の目的であった息抜きがどこかへ行ってしまいました

最近では、難易度が高いステージは挑戦するのが億劫になりつつあり、息抜きどころか逆にストレスになっているんじゃないかと思うこともしばしばです

こんなはずじゃなかった…

しかし、それでもプレイしてしまうのはタワーディフェンスゲームの奥深さなのか、にゃんこ大戦争というゲームの完成度の高さなのか…

にゃんこ大戦争をクリアするために、他の息抜きを見つけなくては…(本末転倒)〆

コメント

タイトルとURLをコピーしました