愛知県田原市「菜の花いちご」を食べる

ひょんなことから「菜の花いちご」なる素敵ないちごを頂きまして、調べたこと・思ったことなど、あれこれ記載します

「菜の花いちご」とは

愛知県田原市の安田農園で栽培されているいちごです

愛知県田原市は渥美(あつみ)半島にあり、渥美半島は菜の花で有名なことから「菜の花いちご」と命名されているようです

「菜の花いちご」の大きさ

菜の花いちごをひと目見て驚くのはその大きさでしょう

とにかく大きいです

菜の花いちごの横にハッピーターンを置いてみました

大きさは3Lサイズと思います(重さは量るのを忘れてしまいました汗)

ちなみにハッピーターンは長さ7㎝です

真っ赤で光り輝いていてまるでいちごの宝石です

「菜の花いちご」の味

味は酸味(すっぱさ)が控えめでとても甘いです

大きさの割には果汁も控えめで、噛り付いたときに手が果汁で汚れるということもなく、食べやすいのもGood

また食感は、スーパーに売っている通常のいちごだと、かりっとある程度硬さがあると思うのですが、菜の花いちごはふわっと柔らかい食感でした

「菜の花いちご」の値段

頂き物なので値段は分からないのですが、調べてみるとふるさと納税で8粒入り3箱で100,000円となっていました

ふるさと納税の還元率は2022年4月現在は上限3割なので、仮に上限3割で8粒入り3パック100,000円とすると一粒当たり

100,000×0.3÷3箱÷8粒=1,250円

となります

1粒でスーパーのいちご3パックが買えてしまいますね…

おそるべし菜の花いちごです

なお、調べたところ通常販売はしていないようで、安田農園で直接購入するか、ふるさと納税で返礼品としてGetするしか方法はないようです〆

コメント

タイトルとURLをコピーしました