Tommy Emmanuel – “Sail On(セール・オン)”のTAB譜

Tommy Emmanuel(トミー・エマニュエル)が演奏する”Sail On(セール・オン)”のTAB譜(ギタースコア、楽譜)を作りました

“Sail On(セール・オン)”のTAB譜

採譜はPower Tab Editorです

以下のYouTubeで公開しています

採譜データ(.ptb&.pdf)は以下からダウンロード可能です(download here!)

014_SailOn_TommyEmmanuel.ptb

014_SailOn_TommyEmmanuel.pdf

今回の採譜に使用した動画は以下になります

“Sail On(セール・オン)”について

“Sail On”は「航行する」という意味です

本楽曲は2018年に喘息の発作で急逝したTommyの兄Phil Emmanuelに捧げられた曲です

幼少の頃からオーストラリア内を家族バンドで駆け回っていたTommyとPhil

“Emmanuel Quartet”というバンド名で、姉Virginiaはハワイアン・ラップ・スチールギター、兄Chrisはドラム、そしてPhilがリードギター、Tommyがリズムギターの担当でした

壮年期・老年期に入ってからも度々一緒に演奏したTommyとPhil

TommyのPhilに対する思いには特別なものがあることでしょう

以下はPhilが急逝した際のTommyのコメントです

以下コメントの日本語訳です(和訳はけいや)

もう二度と、あの緑色の瞳を見つめたり、いたずらっぽい笑い声を聞いたりすることができなくなってしまいました。彼は私にゼロから教えてくれました。曲のキーやコード、ハーモニーの取り方、音の作り方、ステージでの振る舞い方、そして何かをしたいと思った時に前進することを。それは音楽的なことには留まりません。私たちは多くの時間を共に過ごしてきました。演奏の旅路、ステージ上、セットアップ、荷造り、安いモーテルやパブでの寝食。それは、私たちが人々を楽しませるということを愛し、またそれを私たち自身も楽しんだからできたのです。全てを分け合ってきました。彼は親切、与えること、聞くこと、ありのままに人を愛することを私に教えてくれました。

彼は歩く矛盾家でした。また、夢想家でもありました。でも大体の場合は、愛すべき優しい人で、心配をかける兄でもあり、…思い出は余りにも尽きません。

Philの死を知ったTommyは悲しみに暮れる中、こうも思いました

「ここ10年間Philは健康面だけでなく、音楽面でも苦しんでいた。これでもう彼は苦しむ必要はなくなった。」

こう思ったTommyは既に大まかに書き上げていた”Crocodile Dundee(クロコダイル・ダンディ)”の映画[1]1986年のオーストラリアのコメディ映画をテーマとした曲をもとに”Sail On”を作りました[2]https://tommyemmanuel.com/sail-on-video/

“Sail On”のMVの最後で、テレビに映る笑顔のPhilに向かって、優しい表情でテレビに手を置くTommyの姿から万感の思いが伝わってきます〆

References

References
1 1986年のオーストラリアのコメディ映画
2 https://tommyemmanuel.com/sail-on-video/

コメント

タイトルとURLをコピーしました