箱根が混んでいたので柿田川湧水群に行った話

●箱根に行こう!

夏休みなので箱根まで行こうと思いました

国道1号線を車で登ったのですが、どうも他府県ナンバーが多い

夏休みで箱根も書き入れ時か、と思いつつ進むも混雑は酷くなる一方

ついに、渋滞に巻き込まれ、三島スカイウォークの手前で箱根行きを断念しました

平日なら全く混雑しないのに、さすが夏休みです

油断していました

●柿田川に行こう!

Uターンするも、このまま帰るのも癪なので、国道1号線を下り柿田川湧水群を目指しました

柿田川は、湧水を水源とする日本で最も短い(全長約1.2km)の一級河川です

国の天然記念物でもあります

子供の頃は、柿田川湧水公園のそばにある商業施設サントムーン柿田川(あるいは今はなきサンテラス駿東[1]サンテラス駿東のX型にクロスした階段がなぜか子供心をくすぐって、意味もなく登ったり降りたりして遊んだ思い出があります)に行くほうが楽しかったのですが、大人になれば公園で癒されたいと思うようになるものです

夏休みなので、こちらも混んでいましたが、無事に車を駐車して、順路に沿って歩きます

時刻は16時過ぎ、天気は晴天、蒸し暑さはまだまだ厳しい

公園自体は木陰が多く、直射日光が当たることは少ないですが、それでもかなり暑いです

赤レンガの橋で冷たい水に触れたり、湧水第1・第2展望台でこんこんと湧き出る水を見たりして、散策完了

帰りに売店で「とうふアイス」のニューサマーオレンジを食べたり、湧水を飲んだりしてクールダウンしました

なんで「とうふアイス」かというと、綺麗な湧水で豆腐を作っていて、豆腐が有名らしいです

アイスは豆腐の味がしっかりしつつも、アイスとしての美味しさも失っておらず、ご当地アイスとしては良い出来に感じました

フレーバーは季節によって変わるようですが、プレーンや抹茶等いろいろあります

公園内に湧水が飲めるスポット[2]柄杓が置いてありますが、衛生面を気にしてか使っている人はおらず、皆近づいて手ですくって飲んでいましたがいくつかある点もとても良いです

冷たく美味しいので、夏場は生き返ります

ポリタンクやペットボトルで湧水を持ち帰る人も結構います

●まとめ

そんな感じで、所要時間は1時間ほどで柿田川湧水公園を満喫できました

夏は暑いですが、湧水があって涼も取れるので、ちょっとしたお出かけスポットとしてお薦めです

子供は赤レンガの橋の川で水浴びも楽しめます(足首くらいの水位)

また、広場もあるので簡単なスポーツも楽しめます

今回でもバドミントン等をしている人はいました(すごく暑いと思いますが)

車で来られる方は、駐車料金は200円です

References

References
1 サンテラス駿東のX型にクロスした階段がなぜか子供心をくすぐって、意味もなく登ったり降りたりして遊んだ思い出があります
2 柄杓が置いてありますが、衛生面を気にしてか使っている人はおらず、皆近づいて手ですくって飲んでいました

コメント

タイトルとURLをコピーしました