【DIY】100均の材料だけで便利棚を作る

ちょっとテーブルの使い勝手を良くしたくて、便利棚を自作してみることにしました

材料は以下の写真のとおりで、すべて100円ショップのDAISO(ダイソー)で揃えました

materials

全部合わせて1,100円(税込み)なり

木工用ボンドや水性ニスは1回で使い切るわけではないので、実質700円程度の材料費です

作り方は以下のとおり簡単です

  • 木材にニスを塗る
  • ボンドでフォトフレームと木材を接着する
  • L字金具で強度を補強する

完成品は以下のとおりです

思ったよりしっかりしたものができました

ニスは2度塗りしているので、乾燥時間を含めると3時間くらいかかりました

木工用ボンドは木材同士だとかなり強力に接着されるので、L字金具はなくても良かったかもしれません

L字金具を使わなければ、-200円で計500円程度で棚が作成可能です

便利棚の使用例は以下

まぁ、なんにでも使えます

軽くて丈夫なのがGOODです

なお、1枚目の写真の「木ネジ」はL字金具を固定するために購入したのですが、ネジの長さと頭部の径が上手く合わずに使用できませんでした

仕方なく今度は100円ショップのキャン★ドゥに行き、以下のネジを調達して使用しました

ネジの頭部の径の大きさは、製品によりいろいろあるようなので、購入するときは気を付けた方が良いかもしれません(とは云っても、買って試してみないとわからないことも多いみたいですが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました